いつだってそう

そう、いつだって

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

17'9/23

11時過ぎに起きた。洗濯をした。 itsudattesou.hatenablog.com ちょうど1週間ぶりの洗濯だ。久しぶりの快晴なので、捗った。

9/21

今日は早めの20時から散歩へ行った。北谷ちゅらーゆの無料足湯に行き、サンセットビーチからアメビレを周り、イオンで食料品を買ってからまた足湯を楽しんだ。 最後にドラモリに寄って豆腐を買って、帰宅は23時。3時間も散歩していたようだ。

ヨーロッパイエコオロギ・フタホシコオロギの繁殖

コオロギの繁殖方法は簡単だ。卵を産ませたら隔離して孵化するまで待てば良い。孵化したら粉状の餌と湿らせたティッシュで十分育つ。

植えたい育てたい食べたい作物

先人の残していった植木鉢に何を植えようか。 9月から育て始めることの出来る作物は以下

17'9/18

昼過ぎに起きた。 昨日残したハンバーグを食べた。 itsudattesou.hatenablog.com 裏山まで散らばっている先人の残していった植木鉢をまとめた。土が山盛り入っている。生えている植物はかたっぱしから引っこ抜いた。 家庭菜園もどきを始めようと思う。何を植…

17'9/17

昼過ぎに雨が降っていなかったので、スーパーへ行った。イオンではなく、少し先にあるかねひでへ。イヌと歩いていった。 ひき肉と豆苗と低脂肪乳を買った。帰りに散歩がてら『ちゃたん海の駅』に寄った。閉まる時間だったらしく、中は閑散としていた。 野菜…

17'9/16

昼過ぎに起きて洗濯をした。 itsudattesou.hatenablog.com 夕飯にランチョンミートと卵を焼いた。玉ねぎとピーマンも焼いた。ポン酢につけて食べたら美味しい。 主食は米。 昨日の夕飯と似たり寄ったりだ。おいしかった。

17'9/15

昼起きて、58号沿いのペットショップ『PET BOX』へ行った。 ペット用カートに犬が収まらなかったので、一緒に歩いて入店した。売り物の犬がギャン吠えしていて、うちの犬が落ち着かなかった。熱帯魚爬虫類コーナーでジャイミル50とイエコ20を購入。

17'9/12

昼過ぎに起きてコンビニに行った。クレカ会社に電話して、昨日クレカ支払いができなくなっていたことについて問い合わせた。引き出したタイミングが悪かったらしく、8月分が引き落とせなかったようだ。振込先と金額を教えてもらい、住所変更の手続きをした。…

17'9/11

北谷公園を抜けてアメビレ→サンセットビーチ→アラハビーチ→58号沿いに帰ってきた。雨にふられた。

17'9/9

夜の散歩は遅めの時間にアメビレへ行った。短め。

17'9/8

今日もお昼は雨が降ったりやんだり。結構な量が降ったようで、燃やすようの木が湿気っている。 お昼ごはんにスパムと目玉焼きのトーストサンドを食べた。 お夕飯にはご飯を炊いて、6日に作った牛肉の残りを食べた。レンジが使えないのでホットプレートで温め…

17'9/7

昼過ぎに雨が降ったりやんだり。洗濯物はしっかり乾いていた。 はなれの中をみた。大きなソファーベッドを破棄することにした。 立てかけられているソファーベッド 一見使えそうな車輪付きのチェスターも汚いので破棄。引き出しの中に小学2年生のドリルやテ…

17'9/6

溜まっている洗濯物を手洗いした。屋上に洗濯物を干す丈夫な紐が3本あるので捗る。洗濯機が早くほしい。 昼ごはんに昨日のハンバーグを焼いて食べた。大根おろしと豆苗で冷奴、キムチも食べた。 廃材をたくさん燃やした。母屋の中にある可燃ゴミはほぼ燃やし…

17'9/5

昨日半額で買った、盛るだけの冷やし中華をたべた。きゅうりの千切りを添えて。ガスがないため麺類を食べるのは久方ぶりだ。 昼寝をしてから北谷町役場へ行った。 転入の際、住基カードの住所欄がいっぱいになって失効してしまった。マイナンバーカードを発…

17'9/4

朝ごはんにチョコ入りホットケーキを食べる。牛乳もバターもないので、水と卵を入れて細かく切ったチョコを混ぜて焼く。一味足りない。まずくはない。 まずくはないが、うまくもない 夕方からA-PRICEへ行った。道を調べずに行ったが、30分ほどで無事到着した…

17'9/3

この家は早朝に蚊が元気になるようだ。明るくなってすぐに蚊に起こされた。 蚊取り線香を付け、二度寝。 11時半に起き、朝シャンをキメた。今日もロケストで廃材を片付ける。そろそろ洗濯をしたいがコインランドリーが近くにない。手洗いか。

17'9/2

12時起床 ロケストを移動。玄関前だと火の粉で網戸に穴が開くので、門先に移動した。 お昼ごはんに炊き込みご飯を作った。冷凍の牛蒡と人参と、油揚げと、干し椎茸を味醂醤油酒でご飯と炊く。目分量。簡単でうまい。3合しか炊かなかったのが失敗だった。 ほ…

17'9/1

22時半頃から犬の散歩に行った。オークションが本日の23時で終わり、落札が確定するかと思ったら落札まであと1日だった。 サンセットビーチとアメビレと北谷公園。金曜の夜だからか、人が多く、大体が酔っ払っている。